
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

旅の終わりはドラマティックに

Category: 釣り(バス)  

今週末は佐渡島遠征のはずでしたが、所属するフィッシングチームメンバーの都合が悪くなり中止となってしまいました・・・。

遠征のために申請した有給休暇。
直前まで取り消そうか迷っていましたが、良い機会なので休む事にしました。

では何をするか?
釣りは確定です(^^;


色々悩みましたが、バスを狙ってホームの水系を歩いて利根川までたどる事にしました。


googleマップで予定コースの距離を測定すると約12Km。
諸々込みで15Kmコースといったところか・・・。

まぁ、涼しくなってきたので行けるでしょうってことで決行!


始発電車でミニバスの水路から。
IMGP1098.jpg

減水はあまり無いですが、濁りが酷く、ミニバスのアタリも有りませんでした。
秋になってどこかに行ってしまったのでしょうか?

本流へ繋がる水門付近はヘラ師銀座。
朝6時にもかかわらず10人ほどが竿を出していました。

少しだけ探って本流側に。

本流側は50センチ以上の減水でした。
水門の水も止まっており、案の定アタリはありませんでした。
この場所で30年以上へら釣りをしているという老人から、地形について聞く事が出来ました。
理論よりも経験、ベテランの話はためになります。


次はおっちゃんが住んでる橋の下のワンド。
IMGP1099.jpg

こちらも雰囲気は良いのですがアタリは有りません。
居そうなんですけどね・・・。


こんな水路の合流もアタリなしでした。
IMGP1100.jpg

減水中にもかかわらず水路の水深が50センチ近く有り、緩い流れもあって良い雰囲気なのですが・・・。
ここは減水ではないと入れない場所でした。


ここは夏に一度来て、ミニバスのアタリがあった場所です。
IMGP1101.jpg

減水し、流れも止まっており酷い濁りでした。
もちろんアタリはありません。
ポイントとしては微妙ですね。


果てしなく続く地雷原。
IMGP1103.jpg

地雷はもちろんウ○コのことです。
ウ○コを回収しない犬の飼い主と、ゴミを捨てる釣り師は最低です。


やってきました南手賀沼!
IMGP1104.jpg

水は酷く濁っています。
前日はかなり天気が荒れたのですが、それだけではなくターンオーバーも発生しているのではと思います。
少しルアーを投げてみましたが、アタリは有りませんでした。


ここは流れ出しの橋。
IMGP1105.jpg

雰囲気は良いですね。
条件が良ければ釣れそうです。


こんな良さげな場所もアタリなし・・・。
IMGP1106.jpg


この道を行けばどうなるものか・・・。
IMGP1107.jpg



とある合流点。
IMGP1108.jpg

これ絶対釣れるでしょって雰囲気でしたが・・・。
来年再訪したいと思います。



やってきました、某有名K成川ポイント!
IMGP1109.jpg

しかし、大減水でどシャロー・・・てか新大陸が出来てます(^^;
ここは減水前までですね。
IMGP1110.jpg



K成川と何とか川の合流点。
ここではミニバスがワームにアタックしてきました。
IMGP1112.jpg


古い橋。
一応立ち入り禁止になってました。
IMGP1113.jpg


中央通り?(^^;
IMGP1114.jpg



ポイントとしては完璧ですが・・・。
IMGP1115.jpg



こちらは全てが1つに合流した本流。
IMGP1118.jpg

時々アメナマらしき姿は見えましたがヒットせず。
当然バスも反応なしです。



利根川まであと2Km。
もう少しだ。
IMGP1119.jpg



夏は気づかなかったのですが、岸際にテトラが入っていました。
根がかりに注意です。
これから冬にかけては穴打ちが面白いかもしれません。
IMGP1120.jpg



再び二つに分かれる場所。
IMGP1122.jpg



ついに利根川に到着しました!
IMGP1127.jpg

とある水門の沖の方、流れが縒れていて何かがボイルしています。
大きさからしてシーバスでしょうか?



なんとかルアーを投げれないかブッシュの奥に突っ込んで行きましたが、木に阻まれ何も出来ませんでした・・・。
IMGP1126.jpg



近くにテトラ帯があったので、穴打ちに挑戦。
一度だけラインが出て行くアタリのような事があったのですが、乗りませんでした。

沖にルアーも投げてみましたが、たまにレンギョかボラに触れる意外は特に何もなし。

かなりの距離を歩いて頑張ったのですが、バスの顔を見る事は出来ませんでした。
ただ、減水していたので普段見れない地形が分かった事は大きな収穫でした。



諦めて川沿いを戻り始めると、流れが緩み始めている事に気付きました。
ソコリからは5時間以上が経過していますが・・・この地域はそのくらい遅れて上げ始めるようです。


流れが緩んだので、バスがテトラの中から出てくるのではと思い、もう少しだけルアーを投げる事にしました。
チョイスしたのは広範囲に探れるようにラトル入りのバイブレーション。
密かにスモールも期待していました。

テトラの際を流して行きます。


と、何かがグンッっと乗ったので、取り合えず追い合わせ。
何やらすごい重量感で、バスではなさそうです・・・。


ランカークラスのアメナマか、レンギョでしょうか・・・。
何も釣れていなかったので、それでも嬉しい1匹です。



しばらくやり取りしていると、バシャバシャっとエラ洗い!



は? シー・・・バス?


ブラックバスではなくシーバスがヒットしました!



ベイトタックルなのでラインは大丈夫ですが、ロッドが短いのでテトラに擦れないように慎重にやり取りします。


何とか手元まで寄せてくるとかなりのサイズ!
ランディングネットが無かったので、あり得ないサイズをハンドランディングしました。

















どーーーーーーーーーーーーん!!!

IMGP1132.jpg





サイズは・・・
IMGP1133.jpg

84センチ!!!
ランカーシーバスです!




居るとは聞いていましたが、まさか釣れるとは・・・。
疲労がすべて吹っ飛びました(^^;
IMGP1135.jpg

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_09_12

Comments

 

こんばんは!



……って、参りましたm(__)m

間違いなくMVPはSatoshiさんです!
おめでとうございます(^^)d

私が掛けバラシしたバスが、とても小さく見えたのは気のせいでしょうかσ(^_^;)?


何にしても、そのサイズは素晴らしい!
次もその調子で、50いや60級のバスを釣り上げて下さい!!
オレンジダウン  URL   2014-09-18 20:06  

 

こんばんは!
歩いてあのテトラ地帯まで行きましたか!そうとう歩きましたね。

すごいの釣っちゃいましたね笑。
ハンドランディングというのがすご過ぎます笑。

シーバスもやりたくなってきちゃいますね笑。
yoshi  URL   2014-09-18 22:05  

 

何してくれてますの?
アタシャこのランカーを釣るために睡眠もお金も削ってまんねん!(笑)

おめでとうございます♪^^
今度お会いしたらポイントの詳細、教えて下さい。(^^;

しかし、スゲー!!
がっちゃん  URL   2014-09-18 22:51  

 

>コメントいただいた皆様
返事が遅れてすみません。
最近は魚の活性とともに私の活性も上がっているので・・・(^^;


>オレンジダウンさん
釣れちゃった外道とはいえ最高でした(^^;
よく考えたらシーバスとしてもそうですが、魚としても人生最大です。
次はバスの50アップを狙いたいですね。


>yoshiさん
相当歩きましたよ、筋肉痛になるくらいに(^^;
シーバスは口が大きかったのでハンドランディングはしやすかったです。
あとロッドが6フィートだったこともありますね。
今後はバス釣りの帰りにでもちょっとシーバスもやりましょう!


>がっちゃんさん
やらかしちゃってすみません。
しかもバスタックルで(^^;
利根川を少し開拓しときますね。
釣れるパターンが有りそうですから。
satoshi  URL   2014-09-23 22:16  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Satoshi

Author:Satoshi
作れるものは作れ!
壊れたら直せ!
魚がいたら釣れ!!

最新トラックバック

訪問者数(自己満足用)

検索フォーム




pagetop

