
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

バスだってバカではない

Category: 釣り(バス)  

嫁と近所の川にクチボソとミニバスを狙って釣りに。

ミニバス用には専用ロッドを買った。

IMGP1074.jpg
SZMのエクスプローラ?
良くわかりませんがエリアトラウト用です。
しかも長さの表記が140cmとある・・・4.6フィートかな。

マスレンジャーでも良いかと思ったけど、ミニバスも狙うと結構シビアな釣りになるので、合わせも効くように少し張りのあるロッドにした。
まぁ、専用である必要も無かったけど(^^;


ポイントに向かう途中、小さなワンドに小魚が群れていたので竿を出す事に。

IMGP1052.jpg

クチボソかな?
水深は30センチほどしか無くお互いに丸見えな上に、小魚すぎてかなりテクニカルな釣りでした。
5匹ほど釣ったところで移動。


IMGP1053.jpg

とある橋の下。
いつもヘラブナやコイがたくさん泳いでいるので眺めていたら、20センチくらいの魚が飛び跳ねながら猛ダッシュ。

その後ろから迫る黒い陰・・・。

なんと、45センチはあろうかと思われるバスがチェイスしてます!


慌てて持っていたスピニングタックルをセッティング。
ワームはベイトに合わせて大きい方が良いと思い、ヤマセンコー4インチの抹茶いちごミルク色(嫁曰く)をチョイス。
※色の正式名はレインボートラウトラミネートです。

奴は・・・こっちに向かってきて足下にいるっぽい。
護岸の高さは3メートルくらいあるが・・・6ポンドならそーっと上げれば抜けるだろってか掛けてから考えよう。

ワームを足下に落とす。

「ガポッ」っと捕食音。

沖に泳いで行くバス。

連動して沖に出て行くライン・・・喰ってるーーー!!!


タイミングを見計らってジェントルに合わせ。


バシャッ・・・すっぽ〜〜〜んっ!
抜けたーーー!

うぉーーー!
合わせが紳士的すぎたーーー!
プロの皆様がバカみたいにオーバーアクションで合わせを入れてる理由が分かった・・・。

しばし呆然(^^;


しかし、奴はまたよってきた!

すかさず2投目。

チラ見・・・スレたーーー!


この後は何をやっても駄目でした・・・。
ワームしか持ってなかったし。
バスってスレるんですね・・・。


諦めてちびっ子ポイントに移動。

相変わらずちびっ子達が溜まってますね。
IMGP1055.jpg


まずはメバルワームのダウンショットで1匹。
トラウトロッドの具合がなかなか良いが、もう少し大きい魚の方が良いかな・・・。
IMGP1054.jpg


これは余裕かと思ったらすぐにスレた・・・。


それならばとスプリットショットで1匹。
IMGP1056.jpg


またスレたのでノーシンカーで1匹。
IMGP1058.jpg




それにしてもバスは何をもって食べるか判断してるんでしょうね?
メバル用ワームのノーシンカーなんて超スローで沈んで行くんだけど、鼻先でじ〜っと見た後にぱくっと喰った。
何もアクション入れてないけど、喰えると判断したらしい。



ノーシンカーもスレた・・・。



それならばと・・・練り餌ハイブリッド!(^^;
(そこまでするならミミズをと思うかもしれないが、持ってくるのを忘れたのだよ・・・)
この練り餌はスペシャルブレンドになっていて、過去にリアクションではなくミニバスとギルを釣った実績が有る。
もちろんクチボソは良く釣れる。
IMGP1060.jpg


そしてグッドコンディションなミニバス(^^;
やはり食いしん坊が釣れたね。
IMGP1059.jpg


その後は何をやっても釣れなくなりました。
ミニバスもスレますね・・・。



クチボソは入れ食い状態で釣れましたが、小さいので合わせが難しかったです。
IMGP1061.jpg

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_08_17

Comments

 

こんにちは!

おっ!ミニバス用ロッドを購入ですか!?
ハイブリットワームもすごいッス(笑

スッポ抜けはよくやりますね~(汗
ラインをス~ッと送り込んで、オラ~ッ!
みたいな……。

私はそれをトラウトでもやってしまいます。周りからすればアイツ何釣ってんだ!?って感じですねσ(^_^;)
オレンジダウン  URL   2014-08-24 16:13  

 

コメントありがとうございます。

ミニバス専用ロッドを買ってしまいました(^^;
トラウトで使ってるロッドだと雑に扱えないので。

このミニバスが結構難しくて・・・。
姿が見えているせいか、バサーは必ずここを攻めていきます。
もうスレまくりで(^^;

すっぽ抜けは、しばし呆然でしたよ(^^;
大物が喰ったの分かってましたからね・・・。

でもこの場所にミニバス以外もいるんだって分かった事が良かったです。


そして・・・今日はさらにすごい事やりました。
satoshi  URL   2014-08-24 22:32  

 

こんばんは、バス釣りお疲れ様でした!

すっぽ抜けは残念でしたね!
45クラスが食ったときはびっくりしたのでは!?

Newロッドいいですね!
調べてみたらソリッドタイプのようなので、トラウトではクランクとかの乗せ用に使えそうですね。

すごいこと、、楽しみにしています!
yoshi  URL   2014-08-24 23:24  

 

コメントどうも。

びっくりしましたよぉ〜(^^;
相手が大きいと分かっているとき用に、大きいフックも必要ですね・・・。

ロッドの方は思ったよりハリがあって、乗せって感じではなさそうです。
マスレンジャーとは全然違います。
短めなこともあって、自分は掛けかなと思ってます。
satoshi  URL   2014-08-25 00:50  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Satoshi

Author:Satoshi
作れるものは作れ!
壊れたら直せ!
魚がいたら釣れ!!

最新トラックバック

訪問者数(自己満足用)

検索フォーム




pagetop

