
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

お台場でヘチ


今年初のヘチ釣り。
例年なら最も釣行回数の多い釣りだが、今年は行けていなかった。

場所はお台場。
最近は田んぼの真ん中の水路沿いを歩いたりしていたが、実はシティ派の釣り師なのだ(^^;
IMGP1013.jpg


開始時間は21時。
夜明けまでやるつもりなので、また6時間は歩く事になる・・・(^^;

1投目、かなり潮が引いていて浅い。
これは水深の有るところに移動かなぁ〜っと思いながらゆっくりと仕掛けを回収しようとしたら何かが喰った。

なんかシーバスでも黒鯛でもない変な引きだなと思いながらやり取り。
それほど大きくはない。

上がってきたのはボラ・・・。
IMGP1014.jpg



最悪だ。
お台場のボラはかなり臭くて、タモ網に匂いが移ってしまう。
つまり、この日の釣りはボラ臭と共にということになる・・・。


気を取り直して2投目。

全くアタリが無いまま何かが掛かっていた。

小さいシーバス。
バスならキーパーサイズだが・・・。
IMGP1015.jpg



続いて40センチくらいのシーバス。
なかなか元気に引いてくれてちょっと楽しめた。
IMGP1016.jpg


少し移動して、桟橋の柱の脇にエサをフォールさせる。
コンっとアタリがあったので聞き合わせして魚の存在を確認してから合わせを入れると乗った!
ヒュンっと糸鳴りがして良型である事を確信・・・したところですっぽ抜け!
黒鯛なら40センチ以上、シーバスなら50センチ以上は確実と思われる引きだっただけにショックだ。

気を取り直して同じところを攻めたがもうアタリは無かった。


すこし移動。

IMGP1017.jpg

小さいシーバスが釣れた後、全くアタリが無くなった。
この日は0時30分頃が干潮だったため、潮が止まってしまったようだ。
こうなると動き出すのを待つしか無い。



3時間くらい待って、まだ潮は動いていないようであったが見切り発車で釣りを開始。

再開数投目、20センチほどのカサゴが釣れた。
少し潮が動き始めてきたようだ。
IMGP1018.jpg



他に20センチほどと40センチほどのシーバスが釣れたが、なかなか連発しない。
魚がいないようだ。
IMGP1019.jpg
IMGP1021.jpg



夜明けまであと30分といったところ。
この場所は夜が明けてしまうと全く何も釣れなくなってしまうので、リミットが近い。

思い切って最初に大物をバラした場所に戻った。

1投目、アタリなし。
やはり駄目か・・・。

2投目、コンっとアタリ。
すかさず合わせを入れたがすっぽ抜け!

またか〜と思っていたら再びアタリ!

鋭く合わせを入れると今度は乗った!

浅い場所なので魚が右へ左へ走り回る。
何となく黒鯛っぽい引きだがよくわからない。
ヒュンヒュンと糸鳴りがしているので、良型なのは間違いなさそう。

慎重にやり取り。
ようやく魚が見えた。


黒鯛だ!
しかもかなりの良型!

無事にネットインしサイズを測る。
IMGP1026.jpg

47センチ!
50には届かなかったが、なかなかの良型だ。

この後、夜が明けてしまいアタリが無くなったので納竿となった。
まさにギリギリでの1匹だった。
IMGP1031.jpg

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_08_14

Comments

 

こんばんは!
クロダイにシーバス、絶好調ですね!
クロダイの47cmはランカーサイズでは!?
かっこいい魚体ですね。

もしかしてお台場はルアーでもいけますか?
yoshi  URL   2014-08-19 20:45  

 

>yoshiさん
コメントどうも。
黒鯛は難しいですが、シーバスはエサ釣りならこのくらいは釣れますよ。
いつもなら50アップが混じるので、良くない方ですね(^^;

黒鯛の47センチはお台場だとアベレージです。
ランカーは50センチ〜といった感じですね。
確率は低いですけど、出ればデカいんですよ。
体高があるせいかトルクフルな引きで楽しいですよ(^^

ルアーの人も沢山いますが、掛けたのを見るのは稀ですね。
逆に入れ食いになっているのを見た事もあります。
足場は良いしトイレもあるので入門には良いかもしれないです。
satoshi  URL   2014-08-19 23:36  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satoshi

Author:Satoshi
作れるものは作れ!
壊れたら直せ!
魚がいたら釣れ!!

最新トラックバック

訪問者数(自己満足用)

検索フォーム




pagetop

