
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

バス釣りとは、歩く事である。

Category: 釣り(バス)  

近所・・・というほどでもないが、まぁ、割と近場の開拓にランガン。
5月に散歩したときに気になっていた水路と川、そして池。

googleマップでなんとなくコースを決めた。
足となる乗り物は一切持ち合わせていないので、電車と徒歩での釣行。


最初に行ったのは水路。
台風の影響でかなり濁っている。
前に散歩した時はヘラブナとコイが結構いて、流れも緩めだったのでバスもいるかもと思っていた。
IMGP0994.jpg


特に大きなストラクチャは無いが、写真にあるような流れ込みが所々ある。
まずは流れ込み付近を3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキーでサーチ。
1度プルっとアタリがあったが、単発に終わる。

続いて橋の下をサーチ。
こちらもプルっとしたアタリ。
しかも何回か投げてもアタリが途切れなかったので、やる気の有る奴か群れがいる模様。

それならばと3インチグラブに変更。
ノーシンカーでゆっくりフォールさせると、ゆっくりとラインが走る。
しっかり食い込ませてから合わせると、ミニバスが釣れた。
IMGP0993.jpg

とりあえずバスの存在を確認!
サイズからして今年生まれたバスだと思われる。
ということはスポーニングは・・・。

その後もミニバスアタリはあるが大きいのはいなさそうだったので移動する事に。

目星をつけていた水路の合流付近はヘラ師がいたのでパス。
水門付近はヘラ師銀座と化していた・・・。
雰囲気はすごく良かったので、夕方のヘラ師がいなくなってから来れば釣れるかもしれない。

そして水門の本流側。
なかなか良い雰囲気だ。
IMGP0995.jpg

水門の出口付近や、細く伸びた堤防の際をワームで探るが反応なし。
スピナーベイトもアタリが無いので移動。


大きな橋を渡ると良い感じのワンドを発見!
IMGP0996.jpg

下に降りるとお住まいの方がいらっしゃったので・・・(^^;
ご挨拶をしてから釣り開始。

船の周り、ブッシュの際を探ったがアタリすらなし・・・。
際を見るとベイトは結構いるようだ。
この雰囲気で・・・この水系は個体数が少ないのか?

一通り探って移動。

小さな水門を探りながら歩いたが、反応なし。
濁っていてよくわからなかったが、かなり浅い。
小魚を狙っている方は何人かいたのでベイトは多そうだが、浅いとなるとバスの条件は厳しそうだ。


しばらく歩いて最初とは別の水路に到着。
古い水路のようで良い雰囲気だが、台風の影響で濁りがキツい。
IMGP0997.jpg

ここではフッキング出来なかったがミニバスのアタリがあった。
可能性が有るので平常時にもう一度来てみたいが・・・距離が有りすぎて歩きはキツい(^^;

再び水門とヘラ師が作ったと思われるブッシュの隙間を探りながら移動。

こんなところ。
IMGP0998.jpg


しかし、相変わらずアタリすらなし・・・。


こんな水門もあった。
IMGP1000.jpg


水門 × ブッシュ = バス!のはずであったが・・・この式は間違いのようだ。
さすがに気持ちが萎えてきた・・・。


朝6時半頃に釣りを開始して、現在11時。
500mlのペットボトルを3本もってきていたが、2本目が間もなく飲み終わってしまう・・・。
この頃からポイントよりも自販機を探してきょろきょろ・・・(^^;
しかし、見渡す限り田んぼでちょっと焦る。

その後、無事に自販機を発見し水分補給。
この日は曇りで風も強めだったので助かった。
晴れていたら倒れていたかもしれない・・・。



ここで雨が降ってきた。
ちょうど屋根のあるベンチがあったので休憩。
ここでカロリーメイトとベビースターラーメンを食べる。

ベビースターラーメンは最近のお気に入り。
美味しいという事も有るが、小袋で持ち運びやすく、塩分補給にもなる。


雨が止んできたので再び移動。


次は池の流れ込みの水門。
ここの雰囲気も良い。
IMGP1001.jpg


しかし、ここもノーバイト。
・・・移動。


池の周りを何カ所か探ったが、全くアタリなし。


何もいねぇ・・・。



再び川の水門。
ここも前に散歩に来た時気になっていた場所。
IMGP1006.jpg

写真奥のバイプの横に3インチヤマセンコーを落とした時、ついに魚の反応!

コンっというアタリが有ったので聞き合わせをすると何かいる!
鋭く合わせを入れるとズシっと乗った!

大物である事を確信し、ドラグを少し緩める。
すると魚も異変に気づいた様で走り出した。

一瞬見えたのは黄色っぽい魚体。
アメナマか・・・しかし初物なので何としても釣り上げたい。

やり取りの途中、一度水門の冊の間に入り込まれて動かなくなってしまったが、ちょっと待ったら出てきてくれた。

掛けた場所の周りには冊があったので、外側の斜面の部分に移動。
魚を引きずり上げる作戦だ。

やり取りの末にようやく魚が見えた。



・・・あれ?アメナマじゃねえ。
なんだあの黄色っぽい魚は・・・ってバスじゃねえか!

急に緊張してきた(^^;

バレるなよ〜っと祈りながら無事にランディング成功!



ど〜〜〜んっ!!!
IMGP1004.jpg




金色のバス!
しかも丸々太ってかなりの良型!



サイズは・・・

IMGP1003.jpg


41センチっ!!!


ついに念願の40アップ。
心の中で何度も「よっしゃ〜!」って叫んだ。
そして1回だけ口に出した(^^;

このとき14時を回ったところ。
釣り開始から6時間が経過していた。
バスは足で釣るのだ。


この水門エリアでは他に1回のアタリと、スピナーベイトで20センチ強のバスが追いかけてくるのが見えた。
何かバス好みの場所であるらしい。


余談だがちょっと気付いた事がある。
先日のウルトラライトタックルでバラした魚、色の感じが今回とそっくりなのだ!
この水系の個体は黄色がかっていると仮定すると、もしかすると本命であったのかも知れない。


アタリが無くなったので移動。
他に水門を巡ったがまたアタリなし状態になった。


再び最初の水路を探りながら駅へと向かう。
IMGP1007.jpg


相変わらずヘラブナが沢山泳いでいる・・・あれ?バスもいるぞ!
早速ワームを落とすとヒットした!
IMGP1008.jpg


小さいがバスだ!
他に20センチ近いのも見えたので、条件が合えば型ものの可能性もありそうだ。

今度は橋の下に小バスの群れ。
3インチグラブでもフッキング出来ないので、必殺のメバル用ワームを投入!

ほんとにベイビーだ・・・。
IMGP1009.jpg



途中に大きな水門。
特に何もない水路なのでこういうストラクチャーは期待が持てる。
IMGP1010.jpg


・・・が、小バスのアタリのみ。
でも条件が合えば釣れそうだ。

この後流れ込みで1匹追加。
IMGP1012.jpg


あと1時間くらい粘りたかったが、雨が降ってきたので納竿とした。



10時間に及ぶ釣行。
総歩行距離は15キロに及んだ。

ミニバスばかりだったが、納得の1本も出た。
疲れたけど一生忘れられない釣行となりそうだ。

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_08_12

Comments

 

こんばんは、開拓お疲れ様でした!
41cm!おめでとうございます!
40upの扉を早くも開きましたね!

しかも未知のフィールドで5匹とは、、
恐れ入りました。

もう完全にセンコーや3゛グラブもご自分のものにしていますね!

50upもあっさり釣っちゃいそうな勢いですね笑
yoshi  URL   2014-08-13 23:17  

 

こんにちは!

おぉ~早くも40upを釣り上げましたか!
お見事ですm(__)m
しかもグッドコンディションの良型ですし。

逆に釣り方……教えて下さいσ(^_^;)
オレンジダウン  URL   2014-08-14 16:23  

 

>yoshiさん
ついにやりましたよ〜!

今回の開拓で、他のブログ等で書かれている「ポテンシャル高い」とか「出ればデカい」の意味がよくわかりました。
本流側ではほとんどアタリが無いですからね。
でも出ればあのコンディションです。
近いので釣行の最初に探りを入れるのはアリかもしれません。
水路でベイビーちゃんなら数釣り出来そうですよ(^^;

センコーとグラブは手放せないアイテムとなりました。
しばらくはこの2つで良いかなと思っています。

次の目標は45アップとしたいと思います(^^;
satoshi  URL   2014-08-14 22:26  

 

>オレンジダウンさん
やりましたよ〜!
やっぱりでかいバスは良いですね!

釣り方ですか?
10時間くらい歩く事ですかね・・・(^^;

おすすめはしません・・・。
satoshi  URL   2014-08-14 22:52  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Satoshi

Author:Satoshi
作れるものは作れ!
壊れたら直せ!
魚がいたら釣れ!!

最新トラックバック

訪問者数(自己満足用)

検索フォーム




pagetop

