
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

ウルトラライトタックルバス

Category: 釣り(バス)  

嫁と近所の池にバス釣りに。

先日、杭の周りに群れていた小バスを釣るため秘策を用意。
トラウト用の3ポンドラインが巻かれたリールと、メバル用のワーム、そして小さいフック。
ロッドもトラウト用にしたかったが、釣行の後に洗うロッドが増えるのが嫌だったので、普通のバス用のロッドをチョイス。

最初、スプリットショットリグにしたがあっという間に根掛かりしてしまったので、ダウンショットリグにした。

嫁にワームの動きを見せて誘い方を教え、このタックルは嫁に任せた。
自分はベイトタックルで幅広くサーチ。
しかし、反応はない。

と、嫁が何かを掛けた。
持ち上げたらフックアウトしてしまったが、間違いなくバスだった。
狙い通り釣れそうだ。

しばらくして嫁が再び何かを掛けた。

釣れたのは10センチほどのギル。
IMGP0987.jpg


次に釣れたのは10センチほどのバスだった。
見事、嫁にバスを釣らせる事に成功!(^^;
IMGP0990.jpg


なんか楽しそうなので自分もやらせてもらった。

ブッシュの隙間に落としていくと、コツンっというアタリ。
そーっと聞き合わせをすると、何かがゆっくりと動き出した。

デカい!っと思ってドラグを緩めようとした瞬間、魚が急に走り出しラインブレイク。
ヒラを打った瞬間、30センチ強のオレンジ色っぽい茶色の魚体が見えた。
引き方と色の感じからバスではなさそう。
多分雷魚だと思うが、正体が分からず悔しい・・・。

気を取り直して探って行くと、10センチほどのギルが釣れた。
IMGP0992.jpg

なかなか面白い。
大物を狙って行くとがっかりな奴でも、最初から狙って行けば本命なのだ!
トラウトロッドを使用したスタイルを確立しようと思う。

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_08_09

Comments

 

こんにちは!

素晴らしい観察力、そして発想力です!
初めから狙えば本命ですからね(^-^ゞ

私も試してみます!
そして、水槽を買ってきて子バスを50upまで育ててみたい!今の野望です(笑)
オレンジダウン  URL   2014-08-11 13:11  

 

>オレンジダウンさん
毎度どうも(^^;

釣り師には「釣りたい魚を釣る派」と「釣れる魚を釣る派」がいると思うのですが、自分は後者なので(^^;
大きいのがいないなら小さいのを釣ろうかと。
タックルをそれなりに合わせて行けばけっこう楽しめます。

あと、子供とか初心者とかがどうしたら簡単に釣れるかはいつも考えています。
何も釣れないと、釣りが嫌いになってしまいますから。
小さくても魚が釣れる感覚が分かれば、あとはタックルを強くするだけです。
嫁以外に教えた事は無いですけど(^^;

あ、今はバスを飼育すると外来生物法により罰せられますのでご注意を。
研究目的で許可を得れば良いようですが、個人ではほぼ無理だと思います。

私も同じ野望を持っていたのですが・・・夢破れました・・・orz
satoshi  URL   2014-08-11 22:55  

 

こんにちは、バス釣行お疲れ様でした!
スレバスを見事にキャッチされましたね
今回の方法だと、魚影が濃い場所だともっと効果がありそうですね
かなり武器になると思いますよ

ばらしは残念でした
茶色い魚体…アメナ…
yoshi  URL   2014-08-12 12:35  

 

>yoshiさん
どうも。
今回のタックルは繊細過ぎて・・・実はギルには思いっきり飲み込まれてしまいました。
魚影が濃い場所だと大変な事になりそうです。
アタリはあるけどフッキングしない魚の正体を探るには使えそうですけどね。

バラしはアメナ・・・ではなく本命であった可能性を感じさせる出来事がありました。
もしかしたら夕マヅメのバサーの皆様はコレを狙っているのかも・・・。
satoshi  URL   2014-08-12 22:07  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Satoshi

Author:Satoshi
作れるものは作れ!
壊れたら直せ!
魚がいたら釣れ!!

最新トラックバック

訪問者数(自己満足用)

検索フォーム




pagetop

