
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

房総でチヌ(遠矢流)2014年メモリアル10回目


今年10回目の記念すべきチヌ釣り。
期待が高まる。

IMGP0952.jpg


潮色は前回より良さそうだが、まだ濁りが残っている。
梅雨は空けたが、夕立の影響だろう。


海の様子を観察していると、とあるものが浮いているのを発見!
慌ててタモを用意しそれを掬う。



IMGP0951.jpg
浮いていたのはなんとイカ!
お尻から赤い液が出ていたので、多分シリヤケイカと思う。

シーズン的にはもう終盤。
産卵を終えて弱っていたのだろう。
他にも死んだイカが何杯か浮いていた。

初っぱなからオカズを確保。
気持ちに余裕が出てくる。


仕掛けを準備して釣り開始。
期待に反して魚の反応は薄い。

タナによってエサがとられたりとられなかったり・・・。
えさとりが小さいのかアタリは出ない。


暫く底を切る棚を中心に攻めていたが、仕掛けを這わせる作戦に変更。
この場所では這わせは良くない事が多いが、すぐアタリが出た。

手応え無く上がってきたのはキス。
なかなかの良型だ。
IMGP0953.jpg


う〜ん・・・次回からキス狙いか?(^^;


あまりにも釣れないのでエギに挑戦。
かなりの強風が背中から吹いていたので、エギが良く飛ぶ。

・・・応答なし。

何やらラインにアタックしてくる魚がいたので、ポッパーを投げてみる。
しかし反応はなし。

アタリはなかったが、ストレス解消にはなった。


テトラの上から投げていたのだが、テトラ周りには沢山の小魚がいた。
何がいるのか良く観察していると、40センチクラスの大きな魚がヒラを打った。

なんと、黒鯛がテトラの間をウロウロしていたのだ。

慌ててエギタックルにハリスと針を結んで、ハリスにガン玉を打った簡易落とし込みタックルを準備した。
バスで言うところのスプリットショットリグみたいな仕掛けだ。

エサとりが多いので、オキアミを喰わせダンゴに包んで黒鯛がウロウロしている辺りに投入。
えさとり達がダンゴをつついている感触が伝わってくる。

ダンゴが割れるとあっという間にエサをとられてしまった。
沖もこんな感じなのかもしれない。

何度もエサをとられながら粘るが、黒鯛は全く興味を示さなかった。
多分カニが食べたいのだろう。

ちょっと考え方を変えて、えさとりを釣る事にした。

手に伝わる感触に手中して、小魚のアタリでも合わせを入れるようにするとヒット。
IMGP0954.jpg

このエギタックル最初の獲物は手のひらサイズのメジナ。
しかもエサ釣り。

その様子を遊びにきていた大ファミリーに見られ、一気にギャラリーが増えてしまった。

わかりました。子供達のために釣って見せましょう!
IMGP0955.jpg
IMGP0956.jpg
IMGP0957.jpg

意外に面白い。
次は落とし込みタックルを持ってくるのもアリだな。


ファミリーが去って行ったので自分も浮き釣りに戻る。

だが状況はあまり変わっていなかった。

結局釣れたのはフグ一匹。
IMGP0958.jpg


諦めてテトラのそばに釣り座を移動。


ここでメジナと海タナゴを釣って納竿となった。
IMGP0959.jpg
IMGP0960.jpg

なかなか厳しい釣りであった。

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_07_26

Comments

 

海釣りお疲れ様でした!
色々な魚種が釣れて楽しそうですね。
海タナゴはかなりレアな魚という印象があります。
yoshi  URL   2014-07-28 21:30  

 

>yoshiさん
小魚はウジャウジャいたので、狙って釣ればもっと釣れそうでしたよ。
ファミリーフィッシングなら最高ですね(^^;

海タナゴは堤防周りに結構いる印象ですが、地域によるのかも。
東京湾では結構釣れます。
satoshi  URL   2014-07-29 00:41  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Satoshi

Author:Satoshi
作れるものは作れ!
壊れたら直せ!
魚がいたら釣れ!!

最新トラックバック

訪問者数(自己満足用)

検索フォーム




pagetop

