
 --_--_--


昨日の釣果に気を良くして、今日もホームにバス釣りに。

そういえばいつの間にかバスの記事数がクロダイの記事数を上回った・・・。
本業はクロダイですよ!(^^;


さて、今日も昨日釣れた場所に行ってみたが・・・そんな簡単に釣らせてはくれない。

また目ぼしい場所をウォーク&ガン。


そしてとある橋の下。
まぁ、巨大なシェードなのでワームを打ってみると・・・


どーーーん!
IMGP1886.jpg



小さいがナイスコンディションのバス!
悪くないよ(^^;


そして、同じ場所に打ってみるとまたラインが走り・・・
確実に40アップな手応え!



どーーーーーーん!
IMGP1887.jpg


ナイスコンディションの44センチ!
2匹連続ヒットとは・・・何か沈んでるんだろうか?
IMGP1888.jpg


そして、念のためスピナベでフォロー。
普通は逆だけど(^^;



そして、ガツンっと反転したのが分かるようなバイト!


どーーーーーーん!
IMGP1890.jpg


なんかビックリって顔してますが、僕も同じ気持ちです(^^;


サイズは43センチ!
出来過ぎだね。
IMGP1891.jpg



その後は続かず移動。


パンでも貰ってるのか、こっちに寄って来る白鳥一家。
投げれないからどっかいってくれよ・・・。
IMGP1892.jpg



いつもの場所で子バスを1匹追加。
大分スレた・・・。
IMGP1893.jpg




このカメ、何年か前にも見たな・・・。
IMGP1894.jpg



朝だけの予定だったので納竿。



サンキュー手賀沼!
IMGP1895.jpg



テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2015_06_28


昨日長靴を買いました。
なぜなら、今日は雨だから!(^^;


雨の中ホームにバス釣りに。
合羽と長靴で快適。ちょっと暑いけど・・・。


目ぼしいところを打ちながらウォーク&ガン。


とある場所、草陰に黒い影が・・・。
近づくとこちらに気づいたのか沈んで見えなくなってしまった。

鯉の可能性もあるがとにかく打ってみる。


ラインが出て行ったので合わせると明らかに大物の手応え!
慎重に、慎重にやりとりし、無事にランディング!


どーーーーーーーん!!!
IMGP1868.jpg


これは行ったか?!


・・・。




49センチ!
IMGP1869.jpg



さすが我がホーム、厳しいね(^^;
でも記録更新!あとは50アップだけだ。


そして同じ場所。
普通はもういないと思うところですが・・・。
1メートルほど投入点をズラすとまたもやラインが走る!

そしてまたもやナイスな手応え!


どーーーーん!!!
IMGP1871.jpg


サイズは42センチ!
IMGP1873.jpg



ホームだけ有って優しいところもある。
もう鼻血が出そうです(^^;


さすがに3匹目はなかったので移動。



ずっと気になっていた小さな流れ込み。
合羽と長靴を装備していたので藪漕ぎして行ってみた。


雰囲気は良かったが何もなし・・・。
IMGP1876.jpg


この道は私が作りました・・・。
IMGP1877.jpg



気をとりなおして、子バスが溜まっている場所で遊ぶ。
もう大分スレてきてちょっと工夫が必要に。
手を替え品を替え・・・

どん!
IMGP1878.jpg

どん!
IMGP1879.jpg


何とか2匹。


移動して別の場所。
全くいる感じではなかったけど、先日オレンジダウンさんに教わったシェイクを試してみる。


すると、シェイク中にガツン!


どーーーーーん!
IMGP1880.jpg



サイズは41センチ!
IMGP1881.jpg



まさかの40アップ3匹目!
長靴を買った甲斐があったわ(^^;


もう少し先まで行きたかったけど、このご夫婦がいたので納竿としました。
IMGP1882.jpg




テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2015_06_27


yoshiさんの誘いで、ゅぅきさん、オレンジダウンさんとバス釣りに。

まずは利根川の水門にて待ち合わせ。
少し探るも反応薄く移動。
IMGP1853.jpg


移動先は与田浦・・・通称千本ノック(^^;
杭にひたすらワームを打っていきます。
IMGP1854.jpg


この日はあまり状況が良くなかったらしく、なかなか出ません。

この塊は何かしら?何かの卵?
たくさんへばりついていました。
IMGP1855.jpg


ようやく小さいのが出ました。
(飲まれてしまった・・・)
IMGP1856.jpg


そしてギルのスレがかり。
IMGP1857.jpg


イマイチだったので移動。



どこかの水路。
あそこ、居そうですね。
IMGP1859.jpg



距離は20メートルくらい?
よーく狙ってワームを放り込むと・・・。

1匹目どーーーん!
IMGP1858.jpg

2匹目どーーん!
IMGP1860.jpg

3匹目どーん!
IMGP1861.jpg


だんだんサイズダウンしてアタリがなくなったので移動。


常陸利根川?
IMGP1862.jpg

目ぼしいところをランガン。
オレンジダウンさんはコンスタントにヒットしていたので教えを乞う。
ワームをシェイクしながらリフトさせてフォール・・・らしい。

シェイクなんてほとんどやらないので、良い練習だと思ってやってみる。
一時間くらい同じ作業を繰り返し、そして・・・


どーーーん!
IMGP1864.jpg


サイズは38センチほど。
新しい技(?(^^;)で釣れて嬉しい。
IMGP1863.jpg


その後、横利根で夜釣りを試す。

そして・・・

どーーーん!
またも38センチ。
IMGP1865.jpg


夜釣りも出来ることを確認して終了。



テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2015_06_20


昨日の釣果があまりにもアレだったので、ホームにバス釣に。
IMGP1843.jpg


ところで、今回の釣行前にドラグについて見直してみました。
現在のラインは弱気の5ポンドなので、直線強度は約2.2Kg。
一方でリールのドラグ力はMAX2Kg。
つまり、理屈的にはギチギチにドラグを締めてもラインは切れないということになります。
実際には結束やラインの傷によりもう少し弱くなるので、ギチギチから少し緩めたくらいでセッティングしました。


まずは1匹。
小ぶりだけど、ワーム投入してラインが走ってという理想的な釣果。
IMGP1842.jpg



その後、めぼしいところを探っていくが異常なし。
今日は小バス1匹かと思って帰ろうとして、ふと沖を見ると、ゴミのようなバスのような・・・やっぱりゴミかな?といった黒い影がストラクチャについている。
ちょっと判断できなかったのでワームを投げてみると・・・!?
ゴミが動く!!!

ラインが走ったのを確認してから合わせを入れるとずっしり重い。

そしてここからがもうひと勝負。
ちょうど左側に橋脚があり、橋脚には大量の枝などが引っかかっていて、当然バスはそっち方向に走りだす。
強引に巻くとそこに突っ込まれると思ったので、ラインは巻かずに竿でタメる。
このとき、珍しく調整したドラグが絶妙に効いてくれて、ヤバイと思ったら糸が出る。
そしてしばらく耐えていると逆方向に走り出したので、ここからは強引に巻いて、そして・・・


どーーーーーーん!!!
IMGP1845.jpg


ナイスバス!
サイズは・・・
IMGP1846.jpg


43センチ!
それにしてもデブ!(^^;
手賀沼水系らしいグッドコンディションだ。

帰り道、もう1匹追加して本日は終了。
IMGP1852.jpg


道具と感覚が完全に一致し、一体感の中でやりとりが出来た大満足の釣りとなりました。


テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2015_06_14


ゅぅきさん、yoshiさんとバス釣りに。
今日は霞方面。

まずは本湖をランガン。
そして異常なし・・・。
どうも霞ヶ浦本湖は苦手だ。
釣れたことないし・・・。


そしてとある有名水路。
水きれいなので水中を観察。
利根川GTことレンギョやボラなんかが泳いでます。

鯉が2匹・・・??・・・・・・!!!
鯉が2匹と思ったら後ろの1匹はバスでした!

慌ててリグってワームを放り込む。
1投目、興味は持ってくれたが再び鯉の後ろに。
2投目、ちょっと見えやすい位置に投入すると追っていき・・・


どーーーん!
IMGP1840.jpg

手賀沼で鍛えたサイトフィッシング炸裂!
サイズは35センチほど。
まずはボーズ回避。

他にも見えバスはいましたが、天才揃いでヒットには至らず移動することに。


水郷エリアの河川をランガンしますが異常なし。


結局鉄板の横利根に。
ここはあまり趣がないのでトラウトタックルで臨む。

他の2人がポツポツ釣る中なかなか釣れず・・・。
実はここもちょっと苦手。

そしてようやく1匹。

どーん。
IMGP1841.jpg


もう少し大きければスリリングで楽しかったのだけれど・・・。

直後、巨大な船の引き波で全くアタリがなくなり終了となりました。
なかなか思うようには釣れませんね・・・。

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2015_06_13


今日は用事があったので会社を休む。
しかし用事は午後のみ・・・朝だけホームを視察することに。
IMGP1821.jpg



白鳥の一家。
親の毛づくろいを真似てるんですかね?
(鳥は羽づくろいか?)
IMGP1824.jpg


こんなところに!?っていうほど小さな水路に雷魚の稚魚がいました。
守っているはずの親は見当たりませんでそたが・・・多分近くにいるんでしょうね。
IMGP1826.jpg




ポイントに着いてみると雨の影響で濁っている。
しかし、ブッシュがワンドになっている場所は若干水が良さそうだったので、そこから開始。

いきなりのノーシンカーワーム投入(^^;
すると、いきなりラインが走り始め・・・


今期初の手賀バス。
25センチくらい。
IMGP1827.jpg

なんか赤くなった部分があるが、最近はタナゴやクチボソも同じ状況らしい。
何かの病気か?水質の問題か?




同じ場所でもう一匹。
こっちは割と綺麗。
IMGP1828.jpg



近くにいたヘラ師さんから「釣るところを初めて見た」と。
ふふふ・・・それは他の人がセコ釣り(ワーム)なんかやらないからですよ・・・(^^;



ちょっと移動したところで小バスのスクールを発見!
そして1匹追加。
IMGP1829.jpg



この辺にはこのサイズが群れで入ってるみたい。





さらに移動。


途中、何かの巣を見つけました。
カヤネズミかな?
IMGP1831.jpg


土手の上から小バスが見えたのでちょっとやってみる。
しばらくネチネチやっていると・・・大きなバスがフラフラと。
ちょうどワームがあるあたりに泳いで行ったので、慌ててワームをバンプさせると・・・スゥ〜っと寄って行ってパクッと!


重量感はなかなかでしたが、回復系なのかモッサリした引きで割とすんなり寄ってきました。


そして・・・




どーーーーーん!
IMGP1832.jpg



サイズは・・・47センチ!
IMGP1835.jpg


上唇がなくなっていて、あまりコンディションも良くないですがナイスサイズです!
やはりホームのバスは格別だ。



その後、水深30センチくらいのところで30センチくらいのバスをかけるも、オートリリースでポチャン・・・。


帰りがけ、小バスのスクールと遊ぶ。

どん!
IMGP1836.jpg

どん!
よく釣り具屋で売ってるバスのぬいぐるみみたい(^^;
IMGP1837.jpg

どん!
IMGP1838.jpg

どん!
IMGP1839.jpg



本日は合計9匹。
ほとんど小さいのだったけど、ホームの釣果としては上出来(^^;


 2015_06_08


今日はブルーグラスのイベントのお手伝いに朝霧高原に。
IMGP1814.jpg

清々しくて最高です。


イベントは明日まで。
スタッフの立場ですが堪能させていただきます!
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2015_06_06



05  « 2015_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Satoshi

Author:Satoshi
作れるものは作れ!
壊れたら直せ!
魚がいたら釣れ!!

最新トラックバック

訪問者数(自己満足用)

検索フォーム




pagetop

