
 --_--_--


昨日の釣果を調理。
IMGP0961.jpg


キスは開いて冷凍。
ある程度貯まったら天ぷらにする。
IMGP0962.jpg


今回は初めてイカのクチバシを食べてみた。
IMGP0964.jpg
塩を振って焼いてみたのだが、かなり旨かった。
日本酒が合いそう。


イカは生と湯引きにしてみた。
IMGP0963.jpg
IMGP0965.jpg

身の方は思ったより固くて、コリコリの食感。
湯引きした方がさっぱりしていて好きかな。

足が意外に柔らかくて旨い。


次回はエギで釣りたいところです。

テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2014_07_27


今年10回目の記念すべきチヌ釣り。
期待が高まる。

IMGP0952.jpg


潮色は前回より良さそうだが、まだ濁りが残っている。
梅雨は空けたが、夕立の影響だろう。


海の様子を観察していると、とあるものが浮いているのを発見!
慌ててタモを用意しそれを掬う。



IMGP0951.jpg
浮いていたのはなんとイカ!
お尻から赤い液が出ていたので、多分シリヤケイカと思う。

シーズン的にはもう終盤。
産卵を終えて弱っていたのだろう。
他にも死んだイカが何杯か浮いていた。

初っぱなからオカズを確保。
気持ちに余裕が出てくる。


仕掛けを準備して釣り開始。
期待に反して魚の反応は薄い。

タナによってエサがとられたりとられなかったり・・・。
えさとりが小さいのかアタリは出ない。


暫く底を切る棚を中心に攻めていたが、仕掛けを這わせる作戦に変更。
この場所では這わせは良くない事が多いが、すぐアタリが出た。

手応え無く上がってきたのはキス。
なかなかの良型だ。
IMGP0953.jpg


う〜ん・・・次回からキス狙いか?(^^;


あまりにも釣れないのでエギに挑戦。
かなりの強風が背中から吹いていたので、エギが良く飛ぶ。

・・・応答なし。

何やらラインにアタックしてくる魚がいたので、ポッパーを投げてみる。
しかし反応はなし。

アタリはなかったが、ストレス解消にはなった。


テトラの上から投げていたのだが、テトラ周りには沢山の小魚がいた。
何がいるのか良く観察していると、40センチクラスの大きな魚がヒラを打った。

なんと、黒鯛がテトラの間をウロウロしていたのだ。

慌ててエギタックルにハリスと針を結んで、ハリスにガン玉を打った簡易落とし込みタックルを準備した。
バスで言うところのスプリットショットリグみたいな仕掛けだ。

エサとりが多いので、オキアミを喰わせダンゴに包んで黒鯛がウロウロしている辺りに投入。
えさとり達がダンゴをつついている感触が伝わってくる。

ダンゴが割れるとあっという間にエサをとられてしまった。
沖もこんな感じなのかもしれない。

何度もエサをとられながら粘るが、黒鯛は全く興味を示さなかった。
多分カニが食べたいのだろう。

ちょっと考え方を変えて、えさとりを釣る事にした。

手に伝わる感触に手中して、小魚のアタリでも合わせを入れるようにするとヒット。
IMGP0954.jpg

このエギタックル最初の獲物は手のひらサイズのメジナ。
しかもエサ釣り。

その様子を遊びにきていた大ファミリーに見られ、一気にギャラリーが増えてしまった。

わかりました。子供達のために釣って見せましょう!
IMGP0955.jpg
IMGP0956.jpg
IMGP0957.jpg

意外に面白い。
次は落とし込みタックルを持ってくるのもアリだな。


ファミリーが去って行ったので自分も浮き釣りに戻る。

だが状況はあまり変わっていなかった。

結局釣れたのはフグ一匹。
IMGP0958.jpg


諦めてテトラのそばに釣り座を移動。


ここでメジナと海タナゴを釣って納竿となった。
IMGP0959.jpg
IMGP0960.jpg

なかなか厳しい釣りであった。
テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_07_26


朝、会社に行こうと玄関を開けたら、ノコギリクワガタがいました。
IMGP0949.jpg

久しぶりに見たのでちょっと嬉しかった。
子供の頃は「ワカ」って呼んでたけど、地方によるのかな?

1日だけペットにして、逃がしました。


7/24追記
地方によって(世代によっても?)クワガタの呼び名が違うようなので、参考に追記しておきます。

ミヤマクワガタ 雄:ヘイタイ 牝:ミヤババ

ノコギリクワガタ 雄:ワカ(ツノ(ハサミ)が真っすぐなのはアイノコ) 牝:ワカババ

コクワガタ 雄:ドロボウ(コクワが支配的でしたが・・・) 牝:ババ

あとはアカアシクワガタがたまに採れたけど、特別な呼び名はあったっけな?
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
 2014_07_23


昨日バスを釣りに行った場所に嫁と釣りに。
狙いは・・・何か魚。
釣れれば何でも良かった。

IMGP0943.jpg


夕マヅメの1時間で何か小魚数匹とアメリカナマズの稚魚1匹。
小魚の方は名前が分からなかった。
IMGP0947.jpg


ここにもアメリカナマズが入っていた事が結構ショックだ。


7/22追記
この日はミミズをエサにウキ釣でした。
テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_07_21

HCまみれVol.4

Category: 音楽  

HumanCube主催のスタジオライブイベント、HCまみれVol.4のお手伝い。

IMGP0938.jpg


お客さんを交えてのレコーディングに挑戦。
完成が楽しみだ。

IMGP0939.jpg

テーマ : BAND活動    ジャンル : 音楽
 2014_07_20


早朝、近所にバスサーチ。
そんなに釣れる場所ではないが、いることはいるらしい・・・。

まぁ、スピニング用のバスロッドを買ったから使いたかっただけ。


IMGP0929.jpg
川が池に流れ込む手前付近。
なかなかの雰囲気だ。

いつも夕方になるとヘラ師と入れ替わりでバスタックルを持った人たちが5、6人はやってくる。
多分実績はあるのだろうが、釣ったのを見た事はない。

朝5時に釣り場についたが、一番気になっていた場所はすでにヘラ師が2人も入っていた。
恐るべしである。

スピニングなのでワームをダウンショットでセットし、岸際をサーチしたがアタリすらなかった。
ベイトが群れている場所も有ったからスピナーベイトあたりなら反応したかもしれないが、ベイトタックルは持っていないので諦めた。

イトトンボの写真を撮って移動。
IMGP0931.jpg


移動先は池のワンドになっているところ。
この場所はどこかのブログで釣れた事が紹介されていた。
IMGP0934.jpg

こちらも2人のヘラ師がいたが、広いので問題ない。
話をしたら「良く小魚を追いかけてるよ」とのこと。
バスはいるらしい。

しかし、こちらも反応はなし。
沖の方でベイトが何かから逃げていたので、バスはいたのかもしれない。

そういえば他のバサーにはほとんど会わなかった。
4人組が来てルアーを投げていたが、2人はシーバスロッドみたいなのを使っていたので、ちょっと違う感じがした。
朝マヅメより夕マヅメが良いのか・・・。
それとも早起きするほどでもない場所なのか・・・。

帰りは川沿いを探りながら。
しばらく前から気になっていた場所も探ってみた。

IMGP0935.jpg
ここにワームを入れたくならないバサーっています?(^^;

・・・反応なし。
コイが3匹くらい寄っていたので、バスは追い出されてしまったのかも。



ふと見ると1匹のカブトムシが水面の水草に必死にしがみついている・・・。
かわいそうなので救うことに。

IMGP0936.jpg
このロッドの初獲物(^^;


本日の釣果
ノーバイト。
ノーフィッシュ。
ワンビートル・・・。


とりあえずキープしました。
IMGP0937.jpg

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_07_20


今年9回目のチヌ釣り(遠矢流)。

台風直後のため潮はかなり濁っていた。
チヌは濁りを釣れなんて言うが、本当だろうか?
自分はあまり好きではない。

IMGP0919.jpg


潮溜まりには何かの稚魚。
正体を突き止めたいが網を持ってないのでガマン。
IMGP0920.jpg



気合いを入れて釣り開始。


・・・。


・・・・・・。



頑張った結果はフグ1匹。
IMGP0921.jpg

やはり濁りは好きではない。


先日買ったエギタックルも試したが不発。
墨痕が沢山あったので今年は調子が良いようだが・・・台風前のことのようだ。



デカい魚が釣りたい・・・。
IMGP0924.jpg

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_07_12

ドライアイス

Category: 日記  

今日、スーパーで冷凍食品かったら、保冷用にドライアイスくれました。
IMGP0916.jpg


水を注いで・・・
IMGP0917.jpg



ひゃっほ〜ぅ!
IMGP0918.jpg




大人になんてなりたくない大人です。
 2014_07_06


バス釣りは一生やることはないと、そう誓ったはずなのに・・・。

yoshiさんの誘いでバス釣りに挑戦。
誘われた釣りはなんでもやります!


タックルはスピニングリールとベイト用のロッドは用意して、スピニング用のロッドと
ベイトリールは借りた。ちょとややこしい。
小物類は先週買ったもの。

スピニングにはダウンショットリグ、ベイトにはスピナーベイトをセッティング。

IMGP0913.jpg

最初の場所、雰囲気は良さげだが・・・。

リグはズル引きしたりブッシュの隙間に落とし込んだりと、基本の攻め方を教わり実践。
しかし、アタリはなし。

ベイトタックルは初めてだったので投げの練習から。
慎重に投げたつもりが1投目でバックラッシュ。
弱く投げたのでそれほどでもなかったが、慣れないと難しそうだ。

2投目からは強めにサミングし、投げれるようになった。
ちょっとカッコ付けて投げると良い気がする。


しばらくこの場所で粘ったが、アタリすら無く移動。



IMGP0915.jpg

勝手なイメージだが、バスっぽい場所だ。

釣り始めて3投目、プルプルッっとした感触。
アタリなのだろうか・・・ヒットはしなかった。

同じ場所を何度か攻めていると、プルッとした感触の後、ラインが動き始めた。
魚と分かったので思いっきり合わせ・・・たら、バスが宙を舞った(^^;
IMGP0914.jpg

非常に小さいが初バス。
嬉しい。


と、本日の見せ場はこれで終了。


何カ所かランガンするもノーバイト。


yoshiさんは38センチを1匹。
遠くの水門の様子を見に行って、帰ってくるときに手に持ってた。
今日の状況でさすがです。


なんかくやしいのでリベンジしたい。
テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_07_05



06  « 2014_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Satoshi

Author:Satoshi
作れるものは作れ!
壊れたら直せ!
魚がいたら釣れ!!

最新トラックバック

訪問者数(自己満足用)

検索フォーム




pagetop

