
 --_--_--


今日はyoshiさんとJに行く予定であったがあいにくの雨。
準備をしているとyoshiさんから中止とのメール。
仕方が無い、寝るか・・・と、2度寝を堪能。

昼頃起きると「雨が止んだので行きませんか?」とのメールが・・・行きましょう!

急いで準備をし、yoshiさんと合流。
向かう途中、また雨が・・・しかし、後戻りは出来ないため強行。

Jに着くと先客は1名のみ。

ほぼ貸し切り状態のなか、まずは大物狙いで3号池に挑戦したが・・・アタリは無い。
ヤシオマスが数匹、弱った様子でふらふらと泳いでいる。
水温が高くコンディションが悪いようだ。

しばらく粘ったが何も釣れず、ノーフィッシュは避けたかったので2号池に移動。
大好きなマーシャルで1匹釣る。

IMGP0706.jpg


魚が浮いているようだったのでバズボールを投入すると入れ食いとなった。
アクションはいらず、浮いているものは何でも反応する様子。

しかし、調子に乗っていたら痛恨のラインブレイク。
おそらく横からアタックされたトラウトの歯がラインに当たったのだろう。

お土産を釣りに1号池のセレブトラウトにチャレンジ。
前に来た時よりは水に濁りが入っていたが、やはりスプーンでは難しい。
不本意ながらスティックを投入。
何とか1匹確保したが時間切れで終了。

雨の中でも釣れる事は確認したが、ラインがロッドに張り付いてキャスティングが難しい。
今後もこういったコンディションとなることが有るだろうから、良い経験となった。

本日の釣果(おみやげ)
IMGP0709.jpg
IMGP0710.jpg
立派な赤身でした。

帰りはyoshiさんが用事があるとのことで、土浦駅に送ってもらい電車で帰る事になった。
ちょっと時間があったので売店によると。れんこんサブレーなるものを発見。
IMGP0711.jpg
IMGP0712.jpg
はすだっぺって・・・茨城の人もそんな言い方しないと思う。
IMGP0713.jpg

これがなかなか美味しかった。
レンコンパウダー入りらしい。



晩ご飯はセレブトラウトのちゃんちゃん焼き風。
ただし、今日の釣果ではなく、以前胡蝶の舞さんに貰ったもの。
IMGP0708.jpg

この食べ方はおすすめだ。
 2014_04_30


※更新が遅くなってしまったので、とりあえず記録だけ。

座間養魚場にてフォレストのイベントがあるとのことで、yoshiさんと参加。
マーシャリストとしては非常にワクワクする。

現場に到着すると、良く知った方達もちらほら・・・と思ったら、みなさんお知り合いらしい。

とりあえず釣り開始。
みなさんバズボールを投げ始めたので、それに従う。

たくさん出る。
IMGP0695.jpg

大きいのも出た。
IMGP0697.jpg

マーシャルでも。
IMGP0699.jpg

この後、マーシャルクラシックが当たっていたので温存したが・・・。

まず身内内での早掛けでドリンクを2本献上。
フォレストの早掛けでも3匹のところ1匹しか掛けられなかった。

yoshiさんは2位抜け。

じゃんけんでも良いとこなし。


まぁ、楽しかったんで良しとします。


ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました。
テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_04_29


あ、「クロダイ」と言ったり「チヌ」と言ったりブレてますが、一緒に釣りに行く人が
「クロダイ」と言う人と「チヌ」と言う人がいるので、私自身は混ざっちゃってます。
どちらも同じ「黒鯛」を指しています。


今期6回目のチヌ釣り。
前回はお気に入りの釣り座に入れなかったのでちょっと早起きした。
IMGP0677.jpg


今までと違い、潮色がクリアになった。
夏の潮なのかな?
IMGP0678.jpg


浅瀬にはウミウシの卵。
IMGP0679.jpg


釣り開始から4時間は潮が動かず、アタリなし。
あまりにも釣れそうにないので、途中でスミイカを狙うもアタリなし。
何もいない感じだ。



お昼を過ぎた位から、少し小魚の姿が見え始めた。
そろそろ時合か。


1時すこし前、待望のアタリ。
ズシリと重いが何か変だ・・・あまり走らない。

上がってきたのは30センチオーバーのフグ。
IMGP0682.jpg

大きくて美味しそうだが、食べる訳にはいかない。
写真を撮ってリリース。

フグとはいえアタリは出た。
流れは悪くない。


その後、エサは盗られるがアタリが出ない。
針掛かりしないほど小さい魚が集まっているのだろうか?

色々試したが答えが出ず、少し混乱気味だったので原点に戻る事にし、ハリスを結び直してタナを取りなおした。

その1投目、いきなり答えが出た。
ズシリと重い感触と、頭を振るかのようなグンッ、グンッという引き。
本命と確信して慎重に寄せてくると、42センチの本命だった。
IMGP0683.jpg

今期絶好調!


その後はフグが寄ってしまった・・・というよりさっき釣ったチヌがフグを蹴散らしていた様で、
針を盗られる事5回!何をしても駄目な状況になってしまった。


そろそろ上がりかという時間、同行者の竿が曲がった。
途中諦めていたので根掛かりかと思ったが、慌ててまた巻き始めた。
上がってきたのは40センチの本命。
ラインにゴミが掛かっていたので根掛かりかと思ったら魚が付いてたとのこと。
危ないところだ。

いつかは二人で40オーバーを釣って一緒に写真を撮るという約束をしていたので、一緒に写真を撮った。
なかなか二人で好釣果をえることが出来なかったので、1つ夢がかなった。



本日の釣果
IMGP0690.jpg

一生忘れられない大切な1匹になりそうだ。
テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_04_26


房総でチヌ釣り。
IMGP0675.jpg


この日は残念ながらいつもの場所に先行者がいたため、違う場所に釣り座を構える。
少し浅く海草も多いため釣りにくい。


遠くで竿を出していた先行者の竿が曲がっている。
35センチくらいだろうか・・・本命のようだ。


夕方まで粘りましたがノーフィッシュ。
IMGP0676.jpg


付けエサが潰れてくる事が何度か有ったが、合わせる事が出来なかった。
次回は頑張りたい。
テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_04_19


昨日のフナ釣りが不甲斐なかったので、リベンジのため座間養魚場へ。

朝焼けが素晴らしい。
IMGP0668.jpg


釣果の方はいつも通り。
ポツポツと遊んでくれました。
IMGP0669.jpg
IMGP0670.jpg



本日の釣果
IMGP0672.jpg

小振りが多かったが、それが狙いでもあった。
圧力鍋で甘露煮風に。
IMGP0674.jpg

頭ごと食べれて旨い。


あと、前に釣ったクロダイでアクアパッツァ(風)を作った。
IMGP0673.jpg
普通はアサリを使うが、近所のスーパーで小ホタテが安く売っていたので代用。
クロダイに良く合う料理なのでおすすめ。
テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_04_13


近所の川に嫁とフナ釣りに。

ミミズを付けて仕掛けを投入!もアタリなし。
IMGP0661.jpg


まさかのノーフィッシュに終わりました。


対岸にキジ。
IMGP0664.jpg



たまにはのんびりした釣りも良いね。
テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_04_12


クロダイの切り身ととろろ昆布を和えて醤油をかけたもの・・・とろろ昆布漬けかな?
IMGP0660.jpg


いつもチヌ釣りに誘ってくれる方に教えていただいたのだが、確かに旨い。
半分はそのまま食べて残りをお茶漬けにした。
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2014_04_07


昨日の釣果を料理。

定番の刺身。
一緒に盛られたイワシは、近所のスーパーで1匹50円で売ってたので2匹ほど追加。
ちょい足しで豪華2点盛り。
IMGP0659.jpg


刺身で剥いだ皮は湯引きに。
IMGP0658.jpg


頭と卵と肝は煮付けに。
IMGP0657.jpg


クロダイ祭り!
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2014_04_06


房総でチヌ釣り。
今年4回目だったかな。
今期絶好調なので、なんとか流れをキープしたい。


IMGP0634.jpg

今日も後半に風が強くなる予報。
前半に釣らないと厳しそうだ。


開始から1時間、昔はクロダイ釣りをしてたという地元のおじさんと話していると、同行者の竿が曲がった。
穂先の動きから本命と分かる。

上がってきたのは25センチほどの本命。
サイズはいまいちだが時合に入った合図かもしれない。
集中力を上げる。


それから30分後、アタリが出る。
かなりの重量感。

上がってきたのは43センチの本命。
IMGP0638.jpg


そして、それからまた30分後。
35センチの本命。
IMGP0639.jpg



やべぇ、夢みたいだ。



追加を狙うがその後はアタリなし。
風とウネリが強くなってきたので場所を移動する事に。


移動先は保田。
IMGP0647.jpg

アタリは出るのだが針掛かりしない。
悔しいので針のサイズをどんどん落として行き、グレ針の2号まで落としたところで乗った。

なんと15センチほどの本命。
IMGP0646.jpg

釣れるときには釣れるもんだ・・・。


その後は何も掛けられず、ウキが見えなくなったので納竿となった。
IMGP0648.jpg




本日の釣果
IMGP0644.jpg



晩ご飯はメジナめしと先週作ったクロダイのみそ漬けでした。
IMGP0649.jpg
IMGP0650.jpg


テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_04_05



03  « 2014_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Satoshi

Author:Satoshi
作れるものは作れ!
壊れたら直せ!
魚がいたら釣れ!!

最新トラックバック

訪問者数(自己満足用)

検索フォーム




pagetop

