
 --_--_--


昨日の釣果・・・ではなく昨日の貰い物。
IMGP0475.jpg

昨日の磯釣りの後、帰り支度をしていると「メジナいりませんか?」と訊かれたので有り難くいただく。
なんと42センチもあるメジナを2匹・・・有り難い、そして羨ましい!

IMGP0477.jpg


捌いてみると1匹には立派な白子が入っていた。
まさに乗っ込みのメジナ。

冊は焼き切りで刺身としゃぶしゃぶで食べる事に。

冊をバーナーで炙り・・・
IMGP0479.jpg

直に氷水で粗熱をとり、水気を拭き取る。
IMGP0480.jpg


右が焼き切りで左は普通に皮を引いた刺身。
IMGP0481.jpg


焼き切りは皮が硬くて食べにくかったので、鍋で普通ににて食べた。
やはり42センチはデカ過ぎたか・・・次はもう少し小振りのメジナでやろう。

そして白子は湯通ししてポン酢で食べる。
IMGP0482.jpg


ハラスとかアラの部分は、塩ゆでにして身をほぐし、骨を取ってから雑炊に入れて食べた。

2〜3日はメジナ祭りの予定。
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2014_02_22


ようやく今年初の磯釣りに。

6時15分出船。
期待が高まる。
IMGP0453.jpg

この日は道行に渡礁。
風向きから凪かと思われたが・・・
IMGP0456.jpg

うん!いい感じの荒れ具合!!
妻良はナライで凪ぎる方向だが、沖の方では南西風が吹いているらしくウネリが届いてしまうようだ。
渡船の五兵衛丸船長も予想外だったようだ。

気を取り直して、今日の釣り座は道行先端にする。
IMGP0458.jpg


そして、この日は初めて丹羽ウキを投入する。
丹羽ウキは少々高めなので・・・だがついに1つ買った!
IMGP0459.jpg


流す事3投目、ウキがシモる。
乗ったがあまり大きくなく、簡単に上がってきた。
IMGP0460.jpg
ブダイかと思ったが・・・ベラかな?

しばらくしてまたウキがシモるが・・・
IMGP0461.jpg
またベラ。
どうやらベラ場があるらしい。

少し流す筋をずらしてしばらく流すと・・・
IMGP0462.jpg
ようやく本命のメジナ!
25センチくらいか・・・それでも久しぶりなので嬉しい。

が・・・コレ以降はぱったり。
陸向きで竿を出した同行者は足裏サイズをポツポツと上げている。
この日は潮がユルい方が良いようだ。


10時にさしかかった所で磯替えをお願いした。

吉田地区の奥の方まで様子を見に行ったが、結局場所が無くサメノリに渡礁。
IMGP0468.jpg


ここでは新しく購入した鵜沢さんの2段ウキを投入した。
どんどん仕掛けを入れて行くと、かなり深い所でヒット。

しかし、やり取りの途中でバレてしまった。
大きさはやはり足裏程度。

色々試したが結局釣れたのはスズメダイのみ。
IMGP0467.jpg

なかなか難しいな。
あぁ〜リベンジしたい・・・ということで翌週の予約を入れて帰った。
テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_02_22


トラウト道具をカスタマイズ。

まず、昔磯釣りで針入れとして使っていたケースを、トラウトのフックケースにした。
IMGP0448.jpg
まだ2種類しかないからスカスカ。
実は反対側も同じレイアウトになってる。
フックを追加すれば細かなチューニングが可能に!


あと家にあったプラケースに・・・
IMGP0449.jpg

コルクを貼った。(厳密には貼ったのではなく挟み込んだ)
IMGP0450.jpg


ちょっと高級感が出て良い感じ。
IMGP0452.jpg

プラグ系はこれしかない。
しかも使い方がよくわからない。

そういえばプラグ系で釣った事ないな・・・。
テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_02_16


久しぶりにすごい雪だ。
IMGP0432.jpg
つり下げられているのは実家に帰ったときに貰ってきた父が作った干し柿。
毎年作るのだが美味しいと思う。


雪で釣りに行けないので・・・モツ煮を作る事に。
あまり意味は無いけど寒いので。
IMGP0433.jpg


最初はうどんにかけてモツ煮うどんにした。
IMGP0437.jpg


最高!
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2014_02_08


トラウト達を料理。

まず朝は、ニジマスのオーブン焼きクレイジーソルト味。
トラウトにクレイジーソルトは良く合う。
IMGP0426.jpg


夜はニジマスとヤシオのアラをホイル包み焼きに。

仕込み
IMGP0427.jpg
IMGP0428.jpg

出来上がり
IMGP0431.jpg
IMGP0430.jpg

不味い訳が無い。


あとヤシオと新タマネギでマリネを作った。
コレは最高だった。
IMGP0429.jpg


またJに行きたい。
テーマ : 料理    ジャンル : 趣味・実用
 2014_02_02


会社のyoshiさんとフィッシングエリアJに行く。

IMGP0412.jpg
へへへ・・・3回目にして一式揃った。

ガイドが曲がってたロッドの他にもう一式買った。
同じDAIWAのファントムAT 60のULホワイトバージョンとルビアス2004。
さすがにルビアス2個目は嫁に怒られそうだったので、一緒に釣りに行くには・・・という
戦略でOKとなった。だから白い方一式は自分のではない。


途中道に迷ったためオープンから遅れて到着。

IMGP0414.jpg
皆さん大物狙いで3号池にいる。

先に到着していたがっちゃんさん、いちえいさん、それとJ常連の胡蝶の夢さんに挨拶して釣り開始。

※いつものように写真ありません。今年の目標は写真を撮る事だな・・・。


まずはXULの方から。
柔らかくて扱いにくそうかなと思ったが、軽いスプーンが投げやすい。
練習のつもりで2号池に投げたらフォール中にアタリ・・・も、油断してたため乗らず。

ちゃんと投げられそうだったので3号池側に向きを変え投入。
まわりではポツポツと大物が釣り上げられているが・・・自分(達)にアタリなし。

チャンスタイムとされる9時を回り、2号池に移動する人が多くなってきた。

でも大っきいの釣りたいから粘る。
例えがっちゃんさんから”どM”呼ばわりされても!

が、結局釣れず、コーヒーカップ開催とのことなので参加。
まぁ、今日は竿に魂を入れることが大事だしな。

自分のではない(ことになっている)白い方も投入。
こっちもなかなか良い。
前に借りてたのは柔らかめのバスロッドらしいので、それに比べたらトラウトロッドの素晴らしい事!
もちろんリールも軽くて良い。

このときはマーシャル2.3gのベージュっぽいやつが良かったが、1匹目以降2匹連続でバラし。
1位上がりも夢ではなかったが、しばらく悶絶タイム。
がんばった結果6人中3位で上がれたようだ。

釣れたルアーは3匹ともすべてマーシャル。
なんだか相性が良い。

ここで一休みして午後1時。
3時に帰る予定だったので、1時間を1号池で赤身狙い、残り1時間を3号池で大物狙いでやる事にした。

まずは1号池。
透明度が高くすぐに見切られる。
赤身と思われるトラウトは興味も示さない。
小さいのを2匹ほど釣って時間切れ。

続いて3号池。
2号池の誘惑を断ち切るためと、朝に3匹釣った人がいたのでセコい考えで対岸へ移動。

コレが大当たり。

お気に入りのラスタカラーマーシャル(正式にはサツキだったかな?)3gを投げる事2投目。
ゴツンとあたり、直後にすごい勢いで糸が出て行く。
それに気付いたyoshiさんがランディングのサポートに駆けつけてくれた。

しばらくスリリングなやり取りをしたあと無事にネットイン。
使ったのは柔らかい方の竿。
早速オーナーさんの所に行き記念撮影。

池に戻ったら3号池に人が増えてた。

まだ40分あるからもう一本と思っていたら、もう一回はや掛け勝負をしようとの連絡。
OKした直後、またヒット!
今度は白い方の竿。

しばらくやり取りしていたがラインブレイク。
お気に入りのマーシャルが・・・。

ここからは再び悶絶タイム。
途中ペレットタイムがあったが、フローティング系を用意していなかったため恩恵なし。
このとき赤身をかけた胡蝶の夢さんに譲ってもらった。

4時になり賞品交換をして終了。
みなさんお疲れさまでした。


本日の釣果(と貰い物)。
IMGP0420.jpg

ヤシオマスの身の美しさが素晴らしい!
IMGP0421.jpg
IMGP0422.jpg


早速刺身に。
左が赤身のやつ(レインボーだったかな?)で右がヤシオ。
IMGP0424.jpg

味はほとんどサーモン。
なかなか美味しい。

あとアラとイワナを塩焼きに。
IMGP0425.jpg


フィッシングクラブJ、最高です!


【追記】
この翌々日にヤシオの刺身を食べたらまさにサーモンでした。
ちょっと寝かせた方が美味しいです。
テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_02_01



01  « 2014_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

Satoshi

Author:Satoshi
作れるものは作れ!
壊れたら直せ!
魚がいたら釣れ!!

最新トラックバック

訪問者数(自己満足用)

検索フォーム




pagetop

