
 --_--_--


今年の釣りを占う釣り初めの義を執り行うため、近所のホソへ。

途中、カワセミを見つけました。
幸せの青い鳥ということにしておきます(^^;
IMGP1556.jpg


釣り場は納竿と同じ。
IMGP1559.jpg


納竿よりさらに厳しい感じでしたが、達人より譲り受けた仕掛けのおかげで、早々にクチボソを釣り上げることができました!



こんなサイズですが・・・(^^;
IMGP1557.jpg


仕掛けのおかげでその後もポツポツと釣れましたが、タナゴは出ませんでした。
IMGP1558.jpg



どうしてもタナゴを釣りたかったので、場所を移動することに。


場所は納竿の日に達人に教えてもらった場所。
ちょうど先行者が帰るところだったので、入れ替わりで入る。

すると、一発目でタナゴが釣れました!
IMGP1561.jpg



その後も3匹に1匹くらいの割合でタナゴが釣れ、最高の釣り初めとなりました。
IMGP1563.jpg



今年もよろしくお願いいたします(^^;


テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2015_01_04


いろいろ納竿してきましたが、今日が本当の納竿。
場所は近所でタナゴ狙い。
IMGP1546.jpg


タナゴが泳いでいるのは確認できましたが、大分水温が下がったせいか、クチボソも渋め。
棚を下げてもフナは釣れませんでした。
IMGP1548.jpg


そこで・・・タナゴ餌の最高峰!
タマムシを近くの桜の木から調達。
IMGP1547.jpg

クチボソは釣れるようになりました(^^;


ここで年配の方に声をかけられました。
仕掛けを見せると「これじゃダメだ」と(^^;

そして、某有名釣具店に仕掛けを卸している友人の作という仕掛けを譲ってもらいました。
※直後にその友人に電話して「若い子たちにあげちゃったから作っといて」と言ってました(^^;
そして餌も。

そしたら釣れる!
嫁はついに本命のタナゴを釣りました。
※写真は忘れました(^^;


達人曰く、針は自分でヤスリがけしているとのこと。
アタリはウキではなくシモリ玉で取るとのこと。
その他色々・・・。

タナゴ釣り、奥が深いですね。
大変勉強になった素晴らしい納竿となりました。
IMGP1550.jpg


テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
 2014_12_30


ホームの水系は何気にタナゴ釣りでも有名なので始めることに。
釣れてる場所は常連さんたちで埋まっていたので、空いていて足場の良い場所に入る。
IMGP1512.jpg



先に竿を出されていた方は何匹かタナゴを釣っていたようだが、渋いようで移動してしまった。


とりあえず竿を出してみる。

クチボソはポツポツと。
よく見るとタナゴも泳いでいるが、餌を食わない。


試しに棚を深くすると、小鮒が釣れた。
これはこれで嬉しい。
IMGP1513.jpg



猫が様子を見に来た(^^;
多分常連さんたちが餌をあげているのだろう。
IMGP1515.jpg



結局タナゴは釣れず。
でも小鮒混じりで結構楽しめた。
IMGP1518.jpg


 2014_12_21



06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Satoshi

Author:Satoshi
作れるものは作れ!
壊れたら直せ!
魚がいたら釣れ!!

最新トラックバック

訪問者数(自己満足用)

検索フォーム




pagetop

